忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したアスパラ栽培セット。
だいたい2~3週間で芽が出ると記載されていたので
意外に長い事待つのねo(T◇To)(oT◇T)o
と思いながら様子を見ていたら昨日の朝!
0128-1.jpg
(; ̄ー ̄)...ン?

0128-2.jpg
おぉ(゚ロ゚屮)屮
芽が出てました♪

芽が出たら、今度は袋の先に今までしていた輪ゴムを外す
と書かれているのだけど、
芽が出ているのはこれ1本のみ。

(。-`ω´-)ンー 。。。
他の芽が出るまでもう少し輪ゴムをしておくか・・
悩みましたが、外してみました。

どうなるのでしょうかo((*・ω・*))oワオワオォ~


PR

昨日から育成開始の数点
①パッションフルーツ
②ドラゴンフルーツ
③パパイヤ
④オレンジ
⑤リンゴ5個目
⑥パイナップル2個目

この暑さでフルーツの傷みも早いので夕方一気に皮を剥いて
お父さんに全て食べてもらう。(①~④)
⑥パイナップルは夕食時に⑤リンゴは今朝のキッズのお弁当の時。

0720-2.JPG
パッションフルーツ(上)
皮が厚い。 種は洗って現在陰干し中。
乾いたら埋めます。
味は昨日食べた中で一番おいしいそうです。(お父さん談)
館長は一口も食さなかったので感想なし。

0720-3.JPG
パパイヤ(上)
ニオイが・・館長は苦手。 種は1つ1つがまるで赤ちゃんの羊膜のようなもので
包まれており膜を剥がしたほうが発芽しやすいというので丁寧に膜を剥がす事20個ぐらい・・
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!! だって何百個あるんだ!気が狂う作業だ。
結構厚い膜で、剥がすとプチュっと汁が出る感じ。
ツルツルに見えた種も膜を剥がすとイガイガ。
残りの数百個は、ザルにいれ水洗いしながら強引に揉みまくって皮剥がすヽ( ̄、 ̄A) フキフキ
こうしてる間にもお父さんに剥かれたフルーツを淡々と食してもらう。
味は・・熟れ過ぎると苦い・・との事。今回の場合は皮に近い方が苦く中の方しか甘くなかった
らしい。「うまい!」と耳にしたのは最初の一口のみ。
種はすでに洗って埋めました!

0720-1.JPG
恐怖のドラゴンフルーツ(赤)
見事に食欲を減退させる激しい色。
種は個別に取り出すことがほぼ不可能。 (1つ2つならOK)
期待の味は・・「もう生涯食べないだろう」との事。
めずらしくお父さんが完食できず、2つに切ったうちの一口か二口のみ。
手などに汁でもつこうものなら、激しく染色。
濃厚なピンク色に変身です。
運良く?たくさん残ったので身は目の細かいザルなどでこして、種をたくさんゲット。
種は透明のジェルのようなもので包まれており、洗おうが揉もうが取れませんので
そのままでOK。 すでに埋め済み

他・・普通のオレンジ。種10個弱。
   リンゴ 今回は高いリンゴにしたからか?種15個ぐらい
   パイナップルは1号同様の処理後に第一段階の水栽培へ

それぞれ旅立ちました。
そして、昨日はおなかいっぱいで限界だったので残りのグレープフルーツを食べてもらいます。

【おいしく食して育てる!】 これに反したのはドrゴンフルーツぐらいですかね。
一応食べましたが、「おいしく」・・というわけにはいかなかったようです。


   


 

話題が違うので、別記事にしました(連投すみません!)

毎日、朝6時ぐらいと夕方涼しくなってからの一日2回ベランダに出て水やりをするのですが
0717-2.JPG
これが今、一番大きく育っているアボカドの②号くん。
昨夜はなかったのに、今朝見たら
0717-1.JPG
(ノT△T)ノxX<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!!!
キノコ!!!!
なぜ?! _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
何キノコか分かりませんが、どこからともなく胞子が飛んできたみたいです。
触るのもいやでそのまま・・・
お父さんに抜いてもらおう・・・

0717-3.JPG
スーパーで298円ぐらいで購入したパイナップルです。
おいしく頂いたあちは、もちろん育てる!に限ります。
(我が家のプチガーデは全ておいしく頂いたものから出来ています)
育成1週間ぐらいかな?
根がグングン伸びてきました。

昨日は新たにおいしく頂いたリンゴの種を撒きました。
安売りのリンゴだったからか、種がすごく少なくて朝から2つもリンゴを剥きました。
ついでに鉢植え待ちだったアボカド⑤号⑥号の発育があまり思わしくないので
思い切って鉢植えしました。土からの栄養で育ってもらいたいです。
③号④号はここ1週間で急成長、茎が20センチほどになり葉が出てきました。



 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ