忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から育成開始の数点
①パッションフルーツ
②ドラゴンフルーツ
③パパイヤ
④オレンジ
⑤リンゴ5個目
⑥パイナップル2個目

この暑さでフルーツの傷みも早いので夕方一気に皮を剥いて
お父さんに全て食べてもらう。(①~④)
⑥パイナップルは夕食時に⑤リンゴは今朝のキッズのお弁当の時。

0720-2.JPG
パッションフルーツ(上)
皮が厚い。 種は洗って現在陰干し中。
乾いたら埋めます。
味は昨日食べた中で一番おいしいそうです。(お父さん談)
館長は一口も食さなかったので感想なし。

0720-3.JPG
パパイヤ(上)
ニオイが・・館長は苦手。 種は1つ1つがまるで赤ちゃんの羊膜のようなもので
包まれており膜を剥がしたほうが発芽しやすいというので丁寧に膜を剥がす事20個ぐらい・・
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!! だって何百個あるんだ!気が狂う作業だ。
結構厚い膜で、剥がすとプチュっと汁が出る感じ。
ツルツルに見えた種も膜を剥がすとイガイガ。
残りの数百個は、ザルにいれ水洗いしながら強引に揉みまくって皮剥がすヽ( ̄、 ̄A) フキフキ
こうしてる間にもお父さんに剥かれたフルーツを淡々と食してもらう。
味は・・熟れ過ぎると苦い・・との事。今回の場合は皮に近い方が苦く中の方しか甘くなかった
らしい。「うまい!」と耳にしたのは最初の一口のみ。
種はすでに洗って埋めました!

0720-1.JPG
恐怖のドラゴンフルーツ(赤)
見事に食欲を減退させる激しい色。
種は個別に取り出すことがほぼ不可能。 (1つ2つならOK)
期待の味は・・「もう生涯食べないだろう」との事。
めずらしくお父さんが完食できず、2つに切ったうちの一口か二口のみ。
手などに汁でもつこうものなら、激しく染色。
濃厚なピンク色に変身です。
運良く?たくさん残ったので身は目の細かいザルなどでこして、種をたくさんゲット。
種は透明のジェルのようなもので包まれており、洗おうが揉もうが取れませんので
そのままでOK。 すでに埋め済み

他・・普通のオレンジ。種10個弱。
   リンゴ 今回は高いリンゴにしたからか?種15個ぐらい
   パイナップルは1号同様の処理後に第一段階の水栽培へ

それぞれ旅立ちました。
そして、昨日はおなかいっぱいで限界だったので残りのグレープフルーツを食べてもらいます。

【おいしく食して育てる!】 これに反したのはドrゴンフルーツぐらいですかね。
一応食べましたが、「おいしく」・・というわけにはいかなかったようです。


   


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きのう館長 さと
きのう館長 さとの、館長っぽい開始する?
BlogPetのぼたこ URL 2008/07/22(Tue)14:22:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
(11/09)
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ