忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分とご無沙汰でした。
この夏は、バタバタしていて
「2009年の夏」を悔いのないようかなりハードに
行動していました(´ー`A;) アセアセ

いろいろご報告したいところではありますが!
今朝、あるものを発見してしまいました!!

1週間ぐらい前に館長のプチガーデ置き場のベランダにて
「食したフルーツの種から育てたシリーズ」の
オレンジの葉に鳥の糞みたいなものが付着していました。
「うへぇ~汚な~・・・」
と思いつつ放置していたのですが
なんと・・なんと・・なんと
アゲハの幼虫に変身してしまいました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
今朝の水やりの時に何気なく目がいったその先に
0828-1.jpg
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
館長、虫が大嫌いなんです・・・・。
このときはアゲハと分からずに、仕事へいったお父さんに
写メを送りました。
その後、お父さんからの電話でアゲハの幼虫じゃない?
と言われて調べてみたらどうやらその通りのようです。

コチラで確認しましたが、

「鳥の糞に擬態している。」
「緑の少ない街なかでも、ミカンの鉢植えさえあれば、
このチョウがどこからか飛んできて卵を産んでいく。」

という事もピッタリ。(我が家はミカンではなくオレンジですが)
上記の写真は「5令幼虫」という段階の幼虫だと思いますが、
顔?の模様も同じでした。

とっても気持ち悪いのですが(何度も言いますが虫系は大嫌いです)
お父さんが 
「アゲハは貴重だから大事にしなさい!」というので
頑張って写真を撮りました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
0828-4.5.jpg
よく見たら、さらに2匹「鳥の糞」に見える幼虫もいて・・
めちゃくちゃ活動していて
葉っぱを思いっきり食べてました(´;ω;`)

0828-5.jpg
ちょっと出かけて帰ってきたら葉っぱにいた幼虫が

0828-6.jpg
こんなとこに移動してたりして・・
ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!
怖い・・

よくよくよく見るとまだ卵らしきものも葉に付着していたりして・・
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

どうなる?もんじ家!
立派にアゲハを飛び立たせてあげられるのか?!?!?!?!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい~!
ご無沙汰です~♪
幼虫の写真を撮った館長もすごいですけど、
アゲハの幼虫なんてあんまり見た事ないから
またまたびっくりです!!!(゚ロ゚屮)屮
それにしても館長のお宅では、『種から植物』が
とってもよく成長するんですね~!
何か秘訣は??( ..)φメモメモ
無事にアゲハになって巣立つところ、見てみたいですね♪
わかめママ 2009/08/28(Fri)16:59:26 編集
わかめママ様♪
こんにちは♪
まだまだ暑いですが皆さん元気ですか?
あっ!暑中見舞いありがとうございました♪
めかぶちゃんが、ひまに似ているのですが!
お父さんと、「ソックリだ!」と何度も見ていたんですよ~!
アゲハが無事に我が家から巣立つよう
観察していますので、また随時ブログに載せる予定でいます♪
やはり植物も「愛」があると強くで育つ!
気がしています(*´∀`*)ノ
館長さと 2009/08/29(Sat)09:49:09 編集
ほんと?
めかぶ、ひまちゃん似ですか~♪
ぜひぜひ会わせてみたい~♪
そうそう!最近、津久井にできたクーラー付きの室内ドッグランがあるドッグカフェご存じですか?3パグが看板犬なんですよ~!
この暑い時期も超快適にランできますよ♪
館長のところからはちょっと遠いですが、今度よろしかったら一緒に行きませんか?
わかめママ 2009/08/29(Sat)21:06:22 編集
わかめママ様♪
(。-ω-)ぅんぅん
めっちゃ似てる!
色違いの姉妹みたいです!
だんだん涼しくなってきてお出かけには最適な季節の到来ですね♪
ひまちゃん、人見知りと犬見知りが激しい家威張りなのでランデビューまでにちょっと近所で慣れさせておきますね(∀・;)オドオド(;・∀)
館長さと 2009/09/03(Thu)19:24:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ