忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続きニャンコのお話です

今回のこの 「迷いニャンコ」 

保護した直後よりネットを通じても里親さん募集してきました。

お問い合わせのメールと平行して

 

【 里 親 詐 欺 】 に気をつけて下さい!

 

という内容のメールもたくさん届きました。

実際、里親詐欺の被害にあった方からのメールでした。

里親詐欺という言葉は聞いた事がなかったのですが

その方達とメールでやり取りしたり、自分でも少し調べたりして

実態が分かりました。

簡単に言えば、優しい感じで近付いてきてニャンコ(ワンコも)を引き取り

動物実験用に転売したり、虐待目的だったり、有料で里親探しを手伝うと言い

そのまま放置したり捨てたり・・・三味線皮革業者などに卸している業者に転売したり・・・

最近では家族ぐるみでこの詐欺行為をする人もいるそうです。

 

今回お問い合わせ頂いた中にも、怪しい人が数人いたのです。

対策として

・必ず相手の自宅まで届ける

・里親契約書(同意書、誓約書)にサイン・捺印してもらう

・身分証明の提示(コピーはもらう)

 

この3点を告げるとその怪しき人はそれまで調子よく返信が来てきたのにプッツリ返事が途絶えました。

※最近は住所をごまかす為に専用の部屋を借りる詐欺師もいるようです。

相手の自宅まで届けるというのは、その部屋がちゃんと生活されているのかを見極めるためにも

という意味があるそうです。

たとえ我が家で生まれたニャンコでなくても、幸せになって欲しいと思っています。

「里親詐欺」 で検索するといろいろな情報がありますので募集されている方は

必ず詐欺の情報を見てくださいね。

里親同意書をメールで提供して頂いたSさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え~
知らなかった~
そんな人達がいるなんて

産まれたらあげるの怖いな~
いい人探さなきゃ
モカ&小梅のママ 2006/09/15(Fri)22:54:42 編集
モカ&小梅のママさま♪
里親さん探しも結構大変だよね~・・
うちもかなりかなりかなり慎重になっちゃったよ~。
小梅ちゃんの予定日はいつだっけ~?
ほんと楽しみにしてるからね~!
館長 さと 2006/09/17(Sun)11:38:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ