忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[影]ω ̄)ジーーー

おはようございます。 館長です。
一気にドドーン!と検査結果いきまっせ!

1128-4.JPG

夕食・・・久々に並んで食べてます(; ̄ー ̄川 アセアセ
久々というより・・・もう、これから離れて食べなくてもいいんだな・・これが!

理由はね・・ (´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ
1128-6.JPG

採取した尿なんだけど・・・検査機にかける前から下に沈む結晶達
 間違いなく石ですね(;・∀・) と一言あってからの検査

ハイ、もんさんにもストルバイト結晶 (*`Д『+』)ハッケン!!

という事でっす!
ただまだ膀胱炎には到達しておらず、元気いっぱいなのでした。
寝起きの濃厚な尿だったので、余計にたくさん結晶が採取できてしまいました。

ショックどころか、もんさんがストルバイトでスッキリしています。
まず、結石じゃなかった場合のあのすごすぎるアルカリ尿は一体何なの?という事。
何か重大な病気だったら・・と思うと結石で良かった・・
それから、これで今までのフードが原因だったという結果になったからというのが一番の理由。
食べ物で結石に至った場合は、食べ物で克服できると聞いた事もあり、
「牡丹は結石体質だから」というだけの理由に今までどうしてもしっくり来ていなくて・・。
もちろん、同じフードを食べているワンコの全てが結石になるワケではないし
体質も関係するのは事実だと思うのだけど・・。
うちの場合は、フード選びの際の第一条件がもんさんに合うかどうか。
今まで「牛肉」を食すことで口のまわりにブツブツが出たので、まずは牛肉が絶対入ってないこと。
次に、なるべく「ライト(肥満犬用)」 この条件を満たすもので、食いつきの良いものを探してきました。
ここ1年以上は、そのフードを変えることなく来たのですが
同じアレルギー配慮用でも肥満用でも時にはローテーションして偏りを防ぐべきでした。

もちろん、当分はs/d食になります。
もんさんが、あんなにs/dを食べたがっていたのは自分が結石だったから?なのでしょうか・・
1128-5.JPG

もうコソコソ盗み食いしなくてもいいのさ。 
しかし、もんさんのs/d大スキ症候群は凄まじく、念願の自分だけのs/dも
1128-3.JPG
牡丹が、まだ1/3食べるか食べないかのうちに完食Σ(-∀-;ノ)ノ

いつもは、牡丹が食べ終わるのを後ろでじっと見て待っていましたが
大変満足したらしく、その後は終始ゴキゲンでもうハイテンション・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

人間も犬も 処方食というのは大変まずいものというのは世間の噂だけなのだろうか・・
それとも、もんさんにとっては今までのフードがそれを上回る不味さだったか?エッ・・( ̄‥ ̄;)?





 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もんじく~ん・・
検査前の時点で沈殿物が多いっす
見事というかもんじ君にとって処方食を食べれるからいいのかな?
さとさん早期発見ですね
食事って難しいですね
そうそう、我が家もモカは牛の
アレルギーです。
モカ&小梅のママ 2006/11/28(Tue)13:33:53 編集
無題
ひぃーっ!!
もんちゃんもストルバイトぉぉ??
揃ってストルバイトかぁ。。。これから先の治療も大変になってしまいましたね。

でも、さとさん、事前にもんちゃんの尿チェックとかしていて素晴らしいですよ。
早く発見できたから、きっと治るのも早いはず!
もんちゃん、牡丹ちゃん、頑張ってストルバイトと戦おうね!

それにしても、もんちゃん。。。療養食が大好きなんて。。。
もんちゃんの食べっぷりに、きっと牡丹ちゃんもつられて療養食大好きっ子になりますよ♪

食べ物アレルギー、クロは乳製品がダメです。お腹ビーゴロゴロになってしまいます。
ストルバイトになってしまうのは食べ物も影響するんでしょうか。。。
もし影響するんであれば、今のうちから避けてあげたいなって思いました♪
クロママ 2006/11/28(Tue)16:14:14 編集
モカ&小梅のママさま♪
モカくんも牛アレルギーなの?!
牛にアレルギーがあるパグちゃんて結構多いですよね~。
もんさん、根っからのs/dファンみたいです(;・∀・)
小梅ちゃんのストルバイトはもう消えましたか?
館長さと 2006/11/29(Wed)07:50:09 編集
クロママさま♪
(。-ω-)ぅんぅん もんさんも石がありました・・。
原因はやっぱりフードにあるという説が一番多いですね~。
s/d期間のうちに、いろいろ探しておかなきゃ~!!というところです。
クロちゃんは、すっかり良くなったみたいで良かった♪
乳製品ダメなんだ~? 今度うちでも試してみようφ(´・ω・`)メモメモ
もんじの尿チェックは、遊び心でやったのですがやって良かったです(; ̄ー ̄川 アセアセ
館長さと 2006/11/29(Wed)07:53:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
(11/09)
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ