忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。
せっかくの休日を間違えて早起きしてしまった館長です。

現在、我が家は毎日尿のphチェックをしています。
もちろん牡丹の結石がきっかけです。

16color-1.gif      phc_table.gif

 

理想の尿とは・・ ズバリ弱酸性です。
ph試験紙に尿を浸した時の色が全てを物語ります。
牡丹が結石と診断された悪魔の日の尿はph8.0の濃い緑色でした。
激しくアルカリの尿です。

ちなみに アルカリの尿が続くと ストルバイト結石
      酸性の尿が続くと  シュウ酸カルシウム結石 
に極めてなりやすくなります。
(同じ結石でもストルバイトとシュウ酸カルシウムでは治療法が全く異なります。)

現在、処方食で尿のphもコントロールされている為、牡丹は超理想尿。
という事で、昨日ついでにもんさんの尿もチェックしてみました。

1124-4.JPG

 

なんじゃこりゃ――――――――っっっっ!!!!!! 

もんさん・・・真っ青じゃないの!工エエェェェΣ(´Д`*))))
(-∧-;) ナムナム(-∧-;) ナムナム Ω\ζ°)チーン

ph試験紙も種類がいっぱいあるわけですが、我が家は尿結石の判断に多く
使われる ph6.2~7.8 が測定できるタイプです。
完全に牡丹のph8.0を越える青色じゃないの!
(写真を撮ったときは少し時間が経過していたので薄くなっています)

例えば結石の子のphと同じタイプの尿でも、結石体質でなければ石は作られません。
1日の中でも朝と夜では多少の数値の違いもあるようです。
寝起きの尿は結構濃いですが、明らかに真っ青なので
病院に聞いてみたところ・・・念のため、もんさんも尿検査することとなりました。
(ちなみにその後にした尿では、通常色でした・・(。-`ω´-)ンー 。。。 )

もしも・・・万が一・・億が一・・・ もんさんもストルバイト結石の疑いが・・いや結石だった場合は
血の繋がりもないこの夫婦パグ2頭が同時に結石という事です。
その場合は、今まで食べていたフードに原因がある可能性がかなーり高くなります。
市販のフードは、結石の材料を食べているようなもの・・という意見が近年出ている
ようなので通常食の見直しをするいい機会になりそうです。(。-ω-)ぅんぅん


尿採取が終わり結果が出ましたら、またUPします。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
え~!!
もんじ君まっ青だよ!!
ビックリそして我が家もモカの
検査しようかな

でも食べたかった処方食・・
もんじ君石ありませんように
モカ&小梅のママ 2006/11/26(Sun)02:27:20 編集
モカ&小梅のママさま♪
びっくりでしょ~?
私も予想してなかったのでかなりビビリました。
あのまずそうなs/dを食べたがるのは、結石だからなのか?!と半分ドキドキしてますが、元気もあるし、他の症状も見られないのでたぶん大丈夫だと思います。
男の子の結石は大変みたいだからモカくんも、もんじもどうかなりませんように・・(-∧-;) ナムナム
館長さと 2006/11/26(Sun)07:15:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
(11/09)
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ