忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きです。

もんさん、ここまで様子見をしてきましたが
2012101012240000.jpg
こんな状態で変わらないので、いよいよ病院へ行く事になりました。

散歩に行くときは割と「普通」なのと同じで
病院でも「何か普通」で、先生に説明して信じてもらえるかしらと不安でした。

で、ここまでの経緯を話すやいなや

「話を聞いてると ボケに近い感じですね」 と。

確かに館長がネットでいろいろ調べている時ももんさんの行動は
「痴呆・ボケ」に辿り着いたこともあったのですが・・ (;・∀・)

先生もボケは13歳ぐらいからというのが多いのでもんさんだと少し早いという事は
言っていました。
ただ、やはりどこかが痛いとか身体的なことではなさそうで
心配していた視力もあり耳も大丈夫でした。
レントゲンやら血液検査はいつでも出来るので とりあえずこのお薬を飲んでみましょうか
という結論に至りました。
この薬 というのが写真にあった「トリプタノール」です。
人間にも使われるそうですが人間には効果が出にくく(個人差あります)
犬猫にはよーく効くとの事。また副作用も「稀に便秘気味になる程度」だそう。
これを5日間分貰い、変化がなければ別の要因を疑って検査をするようにしました。

『服用1日目~3日目』
全く変わらない。 
むしろ ひどくなってる・・・?と感じる部分もありました。

もう風呂場から頑固一徹動かないので仕方なくご飯時には脱衣所へご飯を運ぶ事も・・・。
 トイレ飯ならぬ脱衣所メシです。
(食べようとはするが食べなかったり、一口しか食べないのですが)

もんさんどうしたいのだろう、何を望んでるんだろうと考えてなるべく希望に添えるように・・
と思ったり、脱衣所メシの時はあまり過保護にしないで放置した方がいいのだろうかと
考えたり もう全く分からず。
薬が効かなかったらどうするの? 
薬が効いて元に戻ったら一生薬を飲むの?とか頭がグチャグチャでした。
常に垂れた尻尾とうつろな目。
ここまで薬の効果は全くなく途方に暮れました。

『4日目』
この日は、もんさんがアゴを下に付けて寝ている姿を見ました。
これまで日中はこんなにベターっと体をつけて寝ている事がなかったので
進展かも・・?という感じ。
ただ、場所がトイレの上・・・( ̄Д ̄;υ)タラー…
121014_124803.jpg

『薬最終日』
最初に薬をあげたのが病院に行った当日で夕方だったので
引き続き夕方~夜に服用していました。

昼過ぎ、もんぼたオヤジが食べていたミカンに群がる女子2匹。
その中にひそかにもんさんの姿が混じっていた!
おぉ(゚ロ゚屮)屮  久々の光景です。
あげてみるとミカンを食べた!食べた!食べた!
その後もくつろぐオヤジの背中にピタっと張り付いて寝ていたりと
回復の兆し!
夕飯も遅いながら普通に完食。

これは!光が見えてきました。

この後、少しずつですが 「通常のもんさん」を取り戻しつつあります。

あれ以来、薬は追加せずにいます。

ボケだったとしても、普通「急激」にはならず少しずつ何かが変わっていたはず。
普段から大人しく悪さもしない いわゆる手のかからない子なので
本当に小さな事は一番見逃されてしまうもんさん。
(女子2匹が毎日騒がしいので特に)
館長がもっともんさんに気を配らなければいけないと痛感しています。

年齢も9歳、もんさんとの時間を大切にしたいと思った出来事でした。

これで【完結編】としたいところですが現在も一応様子を伺って生活しています。
完結はもう少しお待ち下さい。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
認知症(ボケ)で分かっている事があります。
DHAとEPAの補充が有効であるとされています。
ただし認知症の種類によっては効果が期待できない場合もあります。
【認知症 DHA EPA】等で検索してみてください。
人の症例が出てきますが犬も同じだそうです。
yoko 2012/10/30(Tue)12:50:51 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
(11/09)
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ