忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、2度目の日記です。

あの後、病院に聞いたところやはり尿の採り直しをする事になりました。

尿をこぼして洗って乾いたらまたとって!との事だったんだけど

洗っても洗っても、ガラス片のような粒が取れない・・・。

 

とってもイヤな予感。 これって石じゃないのか・・?

 

先生に言うと新しい容器をくれるというので、チャリで2分。貰いにいきました。

昼前にホヤホヤの尿を採取して、再びマイ・バイセコーを立ちこぎして速攻

病院へ持っていきました。

夏の終わりにお父さんに買ってもらった真っ赤なバイセコー

館長、自転車は17歳の時以来ですが最近は慣れたもんです。

今日はチャリが大活躍です。

結果が出たら電話をくれるというのでそのまま帰宅。10分ほどすると、電話がきました。

 

『 牡丹ちゃん、尿から大量の石が出ています  』

やはり・・・

 

結石にはストルバイト尿石 と シュウ酸カルシウム尿石 があり、

ほとんどはストルバイトだそうです。  牡丹もストルバイトでした。

しかも、 結石の中でもかなりの量・・だそうです。( ´△`) アァ-

土曜に頂いたサンプルとは、少し違って今夜から

ヒルズのs/d という石を溶かす治療食に切り替わります。

1030-8.jpg

 

 

 

 

 

 

サンプルではc/d を貰ったのですが、こちらは これ以上石を作らないというもので

石を溶かす力はありません。

本日3度目の病院へ治療食を取りに再度マイマシーンをこぎこぎ・・・

 

結石は再発率がかなり高いので治療が終わっても

我が家は予防の為に今後ヒルズのc/dを通常食にするつもりです。

ちなみにs/dは、心臓に負担がかかるため、長い間食べることは出来ません。

今日から1ヶ月、治療食を食べその後再度尿検査とレントゲンで石の経過を

検査することになりました。

もちろん、治療食を食べる以上、オヤツなどは禁物です。

牡丹ちゃん痩せるかもね∑(; ̄□ ̄A アセアセ との事です。

 

病院話が続きますが

本日、もんぼた五女のわかめが避妊オペをしました。

夕方無事にオペが終わったとの事です。

良かった~q(T-Tq)(pT-T)p

わかめのおうちの先住のパグちゃんも結石の経験があるので

いろいろな情報を頂きました。

わかめのオペの心配でいっぱいだったと思うのにお話に付き合って頂き

感謝ですm(。_。)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
石でしたか・・・
さとさんこんばんは☆彡
牡丹ママの病状を気にしていました。
石でしたか(-_-;)
膀胱炎なら早く治るだろうし、膀胱炎である事を祈ってましたが・・・
治療食が続くようですし、牡丹ママ食べるの大好きだから
オヤツ無しは辛いですねぇ(T_T)
早く良くなって、おやつ食べられる日が来る事を京都で風と共に祈っております。
わかめちゃん避妊手術ですか、無事終わったようでよかったよかった(*^。^*)
風は来年の春にお母さんになる予定にはしておりますが、
まだ相手が見つかりません~!!
それに風はほかの犬にあまり興味を示しません(T_T)
どうなる・・どうなる??風???
archarin URL 2006/10/30(Mon)20:14:30 編集
あうぅ~(-Δ-;)
た・たいりょうの石…心配が的中しちゃったのね・・・
治療食で心臓に負担がかかったりするなんて、気を使いますね。
もん様の食事内容と違うわけでしょう?牡丹ちゃんもん様のご飯食べたくなっちゃうよねぇ
さとさんがんばってね!!
まめ母 2006/10/30(Mon)21:20:47 編集
これからも何でも相談してくださいね~♪
わかめの応援、本当にありがとうございました!
さとさんこそ牡丹ママのことで忙しかったのに、頻繁にメールのやりとりをしていただいて、こちらこそとっても心強かったですよ~!!
大切なもんぼたベビーですから、そして我が家の大切な家族ですから!
もう無事手術が無事終わったと連絡があるまでは、何をしても落ち着かず、うわの空状態で。。。
牡丹ママのことをいろいろ考えることで平静を保っていたというのが正直なところでしたね~(^。^;)。
これからまた何でも相談してみてくださいね~♪
それとs/d送りますので、少ないですが活用してください。
食事療法は人間でも辛いので、食欲旺盛の牡丹ママにとってはかなり辛いと思いますが、何か違うことで気がまぎれたりするといいかな~とか思います。歯ブラシとかおもちゃとか散歩とか・・・。
わかめも術後の回復がんばりますので、牡丹ママもがんばって~!
今日夕方わかめはエリザベスカラーをつけて退院予定です♪
わかめ 2006/10/31(Tue)07:21:35 編集
archarinさま♪
えぇ・・石でした( ;∀;)
治療食が開始されましたが、ご覧の通り
悪戦苦闘中です。

心配してくれていたなんて嬉しい限りです♪
ありがとうございます
風ちゃんは、これからお婿さん探しですか?
来年は可愛いベビーが生まれるんですね♪
楽しみです!!!
館長さと 2006/10/31(Tue)08:12:29 編集
まめ母さま♪
ほんと、尿を採取した時に
キラキラ光るおしっこを見た時・・
地獄に落ちました Σ(´Д`lll)
結果を聞いた時は、すでに
「やはり・・」という気持ちでしたよ~。

これからしばらく戦います

応援よろしくです
館長さと 2006/10/31(Tue)08:14:45 編集
わかめママさま♪
無事にオペが終わって、ほっとしましたね~♪
パグの麻酔は、ベテランの先生でも緊張するらしいですから・・。
これからは、気兼ねなく男の子と遊べますね♪
(もんじ含)
元気になったら遊びましょう
それから治療食ありがとうございます~!
これから最低でも1ヶ月は続きますので
大変助かりますm(。_。)m

エリザベスカラーつけて退院ですか!!
そういえば、昨年牡丹がオペした時は
からーなしでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
痛すぎて舐めもしなかったですが。
カラー姿のわかめになって帰宅するんですね!
季節的にもちょうどいい時期のオペだったと
私は思ってますよ
館長さと 2006/10/31(Tue)08:20:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ