忍者ブログ
【もんじの館】内の館長日記です☆ ブログからお越しの方は本館の http://www.geocities.jp/mon_monji/  から入り直してくださると助かります○┓ペコリ   良かったらコメント残して行って下さいね♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

先日、初めて「鼻からの胃カメラ」に挑戦した館長です。
胃カメラ自体人生で3度しか経験がなかったのですが。(しかもいつも麻酔で眠ってる間に・・)
「楽だよ~」「痛くないよ~」「オェ~ってならないよ~」
すごく魅力的な言葉です。
探してみたら近所に鼻から胃カメラが数院あったので一番良さげ?な病院へ♪

館長の予定では「鼻から胃カメラ+麻酔で寝てる間に」でした。
医院のHPにも「麻酔も出来ます」と書いてあったので「麻酔もして下さい!」と言うと
「なるべく麻酔は使いたくないんだよねーっ!」と即答・・・
麻酔をすると、検査が終わっても麻酔が完全に覚めるまで院内で休憩したりして
半日潰れて時間がもったいないし、だいたい鼻からなら楽だから麻酔なんかしなくて平気だし!
 というご意見でした。

すでに鼻から胃カメラを経験済みで激しく推奨する母に当日の朝まで
何度も「痛くないか?大丈夫か?」を確認したのですが
「あっという間に終わっちゃう!」「すんごい楽~」「絶対おすすめ~」
「胃カメラが入ってる感覚もない!」 らしい。

当日、前処置しながら看護師さんが説明してくれたのですが
「胃カメラは5分ぐらいだからその前の処置の方が長い」
「80%の人がまた鼻からやりたいと言う」
「鼻が小さくて少し出血する人がいるけどほんとに少しの人だけ」
ここまでは良かった・・・。
話が深まっていくと
次も鼻からやりたいという人は、今まで口からでゲーゲーなってた人が多く
館長の場合は毎回麻酔で意識ない間に終わってたから・・ね?どうかしら(;・∀・)
という雲行きに・・・。
しかし、時すでに遅し・・・。
前処置も終わっていよいよ本物のカメラが鼻の奥に挿しかかった時
「い・・痛い~~( ̄□ ̄;)!!痛い~~」
ここが一番痛い?硬い?ところだからちょっと我慢してね・・って・・。
その時点で涙がツ―――――ッを垂れてきて最後まで涙が垂れてました。

のど元を通過したぐらいからいつも意識がなかった館長は
胃のシワを伸ばすために入れられる空気でおなかが張る苦しさも全く知らずだったので
「まだ?」「あと何分ぐらい?」「ゲップ出そう~」「気持ち悪い~」を泣きながら繰り返し・・。
「恐いものは何も映ってないから良かったらモニター見てください♪」
という声にも 「イヤです。早く終わって・・・」と返答(;・∀・)

どんだけ迷惑患者でしょうか。いい年こいて・・。
しかもほとんどの人が出血しないのに、終わってみたら「少し出血してますね(;・∀・)」と・・。
1時間ぐらいで止まりましたが。

終わってから写真を見ながら説明を受けましたが
とっても綺麗な胃との事。良かった良かったヾ(T∇T)ノアハハ

今が一番硬い?痛い?所。今が一番奥。今が一番苦しいところ。(空気が入って)
たくさんの「一番」がありますがいろんな「一番」を乗り越えれば終わります。
ちょっとだけ空気入ります~ちょっと我慢してね~ちょっと空気入れます~ちょっと空気抜きます~
たくさんの「ちょっと」を乗り越えれば終わります。
ゲップが出そうと何度も訴え、「今ならしていいよ」と許可が出ましたが
出そうとしても出ませんでした。きっとゲップが出そうな感じがしてただけです。

「オェ~ってならない」 これはよく考えたら口からの時もなかったです。
「楽だよ~」 苦しい限りでした。
「あっという間に終わっちゃう」 長いです。正しくは長く感じます。
「鼻の奥を通過する時に人によって少しツィーンとするかも」 激痛でした。
「出血はほぼしません」 1時間出ました。

鼻カメラが2ミリぐらいの細さになるまでもうやらないよ!
口からで麻酔してもらいます。・゚・(*ノД`*)・゚・。


さて締めくくりですが・・・
この結果を激しく推奨していた母に速攻伝えると
「なんか鼻の穴が小さかったみたいでさ~、血出るわ、痛いわ」
と話し始めた瞬間
「そうだよ~ 何言ってんの~?アンタ昔から鼻粘膜弱いし
奥が狭いって病院で言われてたジャン!
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ」

Σ(!? ̄Д ̄)エ?ハ?
そなの?知らんわ!
鼻から胃カメラあんだけ推奨してたジャン?!

Il|li_| ̄|○il|li ガク





PR
こんばんは。
携帯から慣れない投稿です
ついにインフルになったかもしれません
か、か、かなり辛い
昨日夕方病院へ行ったけどその時点ではまだ検査しなかったんだよね~
今日は1日最悪で、そんな時に限って外せない用があり2時間ぐらい外へ出たらもう全然体が言うこときかない

明日は一日ぐったり?ゆっくりして月曜朝一でインフル検査してきやす

ぼーちゃも2、3日元気ないがインフルか?
蝶の育成がほぼ終盤に入りましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
4頭のナミアゲハと1頭のクロアゲハが無事に我が家から
巣立つことが出来、残すところもうすぐ蛹の1頭だけです。

先月、4年ぶり?に車を買い替えましたが
やっぱり今までと同じ 「・・89」(ナンバー パグ)
が(・∀・*)ィィネ!!(*・∀・)ィィネ!!
という事で
1020-1.jpg
先日、希望ナンバーを取得してきました。

そして今日から再び「・・89」になりましたヽ(*・∇・)ノ
e6c1488e.jpg

先月まではこっちの「・・89」
1020-3.jpg

最近の朝の風景
1020-2.jpg

1020.jpg
窓際の日向がポカポカになる時間まで
くっついている事が多くなりました(;・∀・)




こんばんは。
風呂上りの館長です。

先日、育成していたアゲハの幼虫から蝶が羽化しましたヽ(*・∇・)ノ
その日は他の幼虫の脱皮やら蛹化が相次ぎ、羽化は朝方なので
ほとんど寝ずにカメラを構え続けてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本来は分館の
アゲハ幼虫育成日記-もんじの館(分館)-
で飼育日記をやっていますが、せっかく綺麗なナミアゲハが羽化したので
1枚こちらに貼ると同時に
タイトルにある
パンダかパグかタモリか?の写真も掲載していきます。

(今年の夏に突如ベランダのオレンジの木にアゲハが卵を産んでいった為に
本来虫は大嫌いですが殺すことなどとても出来ないので飼育に挑戦しています)
ナミアゲハの幼虫に混ざってなぜかクロアゲハの幼虫が1匹いたのです。
すでに終齢幼虫に成長していますが、このクロアゲハの幼虫のお尻は
パンダの模様に見えるというのが巷の意見なのです。
ですが、館長には「パグ」にしか見えません(;・∀・)
お父さんは「タモリ」にしか見えないとのこと・・・

皆様はどう思われますか?ぜひともクリック拡大してご覧下さい。
111.jpg

0921-34.jpg
こんにちは。
今日はサラっと宣伝です( 'ノω')コッソリ

いろいろ調べたら、予想より旅立ちまで時間がかかりそうなので・・
(・∀・`;)エ?
アゲハの幼虫のことです。

もんぼたとの絡み?も少ないし・・
でもせっかくの命だし・・・
記録も残せたらいいかなと思って
アゲハについては、今後別ブログにて記録していきます(´ー`A;) アセアセ

「アゲハ幼虫育成日記-もんじの館(分館)-」



取り急ぎ、宣伝でした(*- -)(*_ _)ペコリ
パソコン崩壊の日・・なんともう1台のパソコンも
崩壊しました。
ありえん・・・。
翌月曜、開店と同時に購入店へ修理依頼に行ったものの

修理不可能な状態=おだぶつ・・チーン

でもう1台のパソの状態(モニターに表示されている変な画面)
を写メに撮ってあったので対処法を聞くと
OSの再インストールで直ればラッキー
でもたぶん無理・・との事でこれまたサヨナラ。
月・火とパソコンなしの生活をしましたが狂いそうでした。
しかし2台購入ってどんだけお金かかる?!・・・はぁ~・・
と思っていると、本日お父さんがドーンっと2台購入してくれました♪

その代わり・・・・・・・・・・
その後、50インチのテレビとその周辺機器を自宅まで運ぶのを手伝うのが
条件で・・・
朝9時半~夜10時までパソコンの設定やテレビの設置やら
その周囲の片付けやらでフル活動して只今グッタリです。
まだ部屋がグチャグチャですが・・・

とりあえず!
パソコンが復活いたしました。
データも全部飛んでしまったので空っぽなパソコンからスタートです。
たくさんのお気に入りもまた少しずつ登録し直し・・
ブログ書いてて気がつきましたが顔文字がない・・・(汗)
また1から登録しますです、ハイ。

では、また環境が落ち着いたら更新します。

by館長
以前、勢いで注文してしまった
「カブト虫の幼虫チョコレート」
が本日届きました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

0320-1.JPG

0320-4.JPG

0320-2.JPG

0320-3.JPG
1匹¥200です(*´∀`*)ノ

とりあえず、一番はじめに食べる勇気がないので
明日にでも、お父さんのお仕事場に持って行って
若い衆に味見して頂いた上で食べてみます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

味は美味しいそうなのでちと期待しているのですが
果たして誰か食べてくれるのか・・そちらのほうが心配であります(ノ´д`)ハイ・・・。
こんばんは。
今日は久々に「もんぼたネタ」以外で・・。

0129-m.JPG

マチルダ・・。
スーパーで気になったので買ってしまいました。
「じゃがいもなのに 新しい味わい」
どんなんだろう・・・。

食べたらまた感想を書きます。

以上(+`・ω・)ノ゙ ! 館長でした!
今日はかなりいい天気です。
せっかくのいいお天気だしお散歩へ行く準備をしていたのですが
さて行くか!ともんぼたを見ると気持ち良さそうに日向で爆睡・・・。(。-`ω´-)ンー 。。。 
起こして行こうか・・・もう少し寝かせてあげようか・・。
今そんなところです。

さてちょうど1週間前にアップしたアボカドちゃんですが
0517-1.JPG
茎もすくすく伸びて葉も日増しに大きくしっかりしてきました。
今週はずっと天気が悪かったのによく成長しております。
0517-2.JPG
お水組の一番大きい子もとうとう下から芽が出てきたので
もう少ししたら鉢植え組の仲間入りになりそうです。

おはようございます。
本日雨の東京です。

今日は館長のお話ね。

今、アボカド育てをしています。
昔(1年ぐらい前かな~)あるサイトで食べ終わったアボカドの種を育てるというのを見たのですが
昨年夏にふと思い出しその日食べたアボカド育てが始まりました。
ネット毎日してるんだからちゃんと確認すれば良かったのに
何となく覚えてる事だけで始めてしまい、最初は間違ったまま3ヶ月以上育ててましたが・・。

そして現在のアボちゃん
0507-2.JPG
暖かくなってきたのでベランダに住居を変えたら
スルスル伸びて今一番大きい子。これは本来2番目に育てた子。
しかも、途中ある理由で種が半分に割れ切ってしまい普通ならダメだったであろう子・・・。
カワユス・・。

0507-4.JPG
こちら本来1番手の子。
こないだまで一番順調で期待の星の子。
2番手に先を越されたが同じくベランダ住みになってから日々すくすく。

0507-5.JPG
初期にいじくったら腐りかけ1回は生ゴミ三角コーナーに捨てるも
鉢植えにしてダメだったら捨てよう(ヒドイ・・)と再育成。
鉢植え&ベランダで見事復活!
綺麗に割れてきました!!!

0507-6.JPG
これ現在の若手4人組。
一番右端の子は特大アボカドだったので
種も特大! 超期待!
現在この中では一番の成長度で割れ目が入ってきました!(下画像参考)
0507-7.JPG

記事前半に書いた「間違った育て方」というのは
本当はこのように爪楊枝などで尖った方を上にして(下から割れる)
半分ぐらいを水につけて(呼吸の為)一定の箇所がいつも水に浸かってなければ
ならないところ、爪楊枝も刺さず容器の中で半分だけ水を入れていつも違う箇所に水が浸っておりました・・。
キッチンに置いてあったので、一番の注意点「水をこまめに取り替えて腐らないように!」
というのだけは守っていて水仕事の度に取り替えていたのが幸いしたようです。
それが、現在すくすく伸びてる2つのベランダの子です。
ちなみに、暖かい方が育つというので館長はお湯で育てました。
(マネしないように・・)

昔、水槽を外にほったらかしクサガメを放置して忘れたまま数ヶ月たち・・
真冬に母と家の周りを掃除していた時に「これなんだっけ?」と片付けの為ヘドロ色の
水槽を外の水道で洗ってたら生きたカメが出てきた!
自然に冬眠していたのに2月真冬に起こしてもーた。
それを、温めようと一緒に風呂に入れたりと(熱湯?!)館長はもちろん必死でやったことですが
カメにとっては地獄のような日々だったであろう。よく死ななかった・・。
放置されていたからか、冬眠を起こされたからかエサを食べることも口を開けることすらを忘れていたカメ・・。
この毎日の熱湯風呂(カメにとっては) 攻撃などの刺激が効いたか元気になって
口を開けて手からエサを食べてくれたその春・・  感動しました・・・。

すげー話反れてる!
こんな事があったので、お湯治療が忘れられず何でも温めるクセがあるようです。
そのお湯育てでうちのアボカドも元気に育っています。
(鉢植えの子はすでにお湯を卒業し「水」です)

せっかくここまで育ってるのでこれからアボカドの成長も記録していきます。

オマケ
0507-3.JPG
早く実がつくのを待っている元おでぶの牡丹。







カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本館・別館・分館
ランキング
ランキング参加中 ポチっとお願いします♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最新コメント
プロフィール
HN:
館長さと
HP:
性別:
女性
趣味:
パグいじり
自己紹介:
本館のHP もんじの館 館長のさとです。

よろしかったらHPへも遊びに来てね♪

管理用
最新トラバ
(11/09)
バーコード
忍者ブログ [PR]

Template Designed byさと & Material byけいすけ